奈良きもの芸術専門学校ブログ

2012.11.16

【秋の遠足】相楽木綿伝承館(けいはんな記念公園)

紅葉の色も一段と濃く深くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 奈良きもの芸術専門学校です。 秋の遠足として、 けいはんな記念公園にある“相楽木綿(さがなかもめん)伝承館”へ行ってまいりました 相楽木綿とは、明治から昭和10年代に京都府木津川市相楽地区でつくられていた木綿織物です。 当時の技術を今に受けつぐ場として、こちら相楽木綿伝承館では、 機織り(はたおり)や糸紡ぎ(いとつむぎ)の体験ができます ◆機織り機です。説明を聞いてるだけでも難しそう… IMG_0930.jpg ◆眼差しは真剣そのもの! IMG_1068.jpg ◆織った部分を切ってもらって、皆おみやげに持って帰りました IMG_0984.jpg ◆種を落として、形がまとまって、段々といつもの綿になっていきます IMG_1009.jpg ◆外は綺麗な庭園でした IMG_1042.jpg 普段扱っている反物や綿も、こうしてできていたんですね。 皆いい経験になりました。 反物や綿の扱い方が少し丁寧になるはずです ◆奈良きもの芸術専門学校HP ◆資料請求・体験会・見学申込み

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ