奈良きもの芸術専門学校ブログ

2017.10.19

研修旅行で体験した有松絞りが届きました

先日の研修旅行で学生が体験した、有松絞りが届きました! ◆学生が当日体験したのは、針と糸で縫い、絞るところまで。それをほどくと… DSC00868.jpg ◆絞られていた部分は元々の白色のまま、その他の部分は染料で染めあがった状態に。 DSC00891.jpg ◆広げるとこのような状態に! エプロンです(*^_^*) DSC00873.jpg ◆色は3色から選べました。アイロンをあてる前の写真ですみません。 IMG_9884.jpg ◆よく見ると、細かい縫い目が… この柄でも一苦労です。 IMG_9888.jpg 実際の「有松絞りの着物」は、ぜひ皆さんスマートホンなどで検索をしてみてください。 この記事をご覧頂いたあとなら、職人さんの凄さがよく分かるはずです(^^)
◆奈良きもの芸術専門学校HP ◆体験入学・説明会情報 ◆学校パンフレット請求(無料) ●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ