奈良きもの芸術専門学校ブログ

2021.04.13

令和3年度入学式を挙行しました

先週末、令和3年度入学式を挙行しました。

●先輩と一緒に教材を確認

●ずっと使う用具や教科書に名前を書き入れます 

●毎年恒例、先輩からのウェルカムボード

コロナ禍にもかかわらず、今年も全国各地からご入学いただきました。
一人前のきものプロとして社会に送り出せるよう、職員一同精いっぱい指導してまいります。

奈良・きものの世界を楽しんでくださいね♪

2021.03.30

奈良ホテルで令和2年度卒業式を挙行しました

先週末、令和2年度卒業式を挙行しました。

コロナの影響により昨年開催できなかった奈良ホテルで、1年越しの卒業式でした。

送辞、答辞とも立派でした。本当にいろんな事がありましたね。

会場には卒業生が製作した袴を展示しました。
当日着用している袴やきものも、もちろん授業で製作しています。
皆よく似合っていました!

当日は快晴!
暖かく、桜もちょうど身頃でした!!
まるで卒業生を祝福するかのよう(^^)

奈良きもので学んだことを糧に、
これからも大きく羽ばたいてくれることを願っています。

卒業おめでとう!!!

2021.02.10

令和2年度針供養を執り行いました

和裁で使用した折れ針や曲がった針を供養する行事、
針供養を徳融寺様にて執り行いました。 

例年は一般の方もご参加いただけるのですが、
今年はコロナ禍ということもあり、本校の学生と職員のみで実施しました。

お茶会は学校のお茶室で開催したため、久々の学外での行事。
連日の寒空が嘘のように、晴天のお出かけ日和でした!

この日のために連日努力して着物を作った学生達も。
みんな、お似合いでした!

暖かくご対応頂きました特融寺様。ありがとうございます!
千人針(戦時下に兵士の幸運を祈り贈られていた布)のお話なども、
針と糸の歴史を知る機会になりました。
(知らない方は千人針でぜひ検索してみてください♪)

2020.12.24

職業体験学習で高校生を受け入れました

 先週、奈良県立磯城野高等学校様の職業体験学習で、高校生の方2名を受け入れました。

本校の学生とほぼ同様の2日間を過ごしていただき、
和裁・着付・和文化の進路について学んでいただきました。

2020.11.27

学校行事のお茶会を開きました

学校行事のお茶会を開きました。
今年は感染症対策のため、学校内のお茶室にて、分散しての開催です。

●茶道授業の成果を披露

●お軸は「一期一会」 全国から入学がある本校にぴったり!

●この日のお菓子は鮮やかな「紅葉」

●例年通り、和やかなお茶会でした

●学生が点てたお抹茶、美味しかったです

今年は学内ですが、いつもとは異なる特別時間割で実施しました。

●こちらは着付け実習。自分で仕上げた着物を着る学生も多いです

●和服マナーの実習。和室での座り方を実践中!

★お点前の動画です!

★和服での和裁実習の動画

いつもとは違う「お茶会」であり、「特別授業」でしたが、
この特別感を学生が楽しんでくれていれば幸いです。

普段より一層の感染症対策を実施しながら、
他の学校行事も再開していく予定です。

そのためにも、大事なのは日々のマスクや消毒、手洗いなどの感染予防、そして体調管理!
体調が悪いときは連絡の上、休みましょう。
学生だけでなく、見学にお越しいただく皆様もご協力ありがとうございますm(__)m

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ