5月になり、ソフト科目の授業が開始しています。
ソフト科目とは茶道・華道・マナー・着付け・スポーツ・コンピューター・販売士・簿記・マーケティングなどの授業のことで、
毎週水曜日を中心として、学生たちはこれらの授業を受講しています。
今回は今年度から先生が変わった、茶道と華道の様子をご紹介します。
◆茶道
流派は裏千家。
学校のお茶室で毎週お稽古をします。
お抹茶や毎回季節に応じて変わるお菓子が頂けることもあって、とても人気の授業。
秋にはお茶室を借りての学校茶会や、正倉院展の呈茶席も開催します。
正倉院展の呈茶席は一般の方にもお越しいただけます。(このブログでもご案内します)
◆華道
流派は池坊です。
同じ花を使用していても、学生ごとに作品の雰囲気が変わる奥深い世界です。
写真は1年生の授業。今日は自由花の授業でした。
材料費の関係で、華道は月に2回授業があります。
秋には花展にも出展しています。目指せ入賞。
完成した作品は、自宅や寮などに飾ることができます。
学校の玄関用にプレゼントしてくれる学生もいますので、
体験入学の際にご覧になった方もおられるかと思います。
本校の特徴は、これらの授業が単発ではなく、継続的にあるということ。
毎週の楽しみにもなり、
各授業、資格や免状も取得することができます。
過去にはお花の方面へ就職した学生もいました。
全てが将来へ繋がっています。
1年生は今、自分たちの浴衣製作に挑戦中です。
後日、そちらもご紹介します(*^_^*)
◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・説明会情報
◆学校パンフレット請求(無料)
●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram