奈良きもの芸術専門学校ブログ

2019.07.26

帯解寺の岩田帯練供養に学生が参加しました

 毎年学生が参加させて頂いている、帯解寺の岩田練供養(行列)に今年も本校学生が参加しました。

例年はミス奈良やせんとくん、しかまろくん等と一緒にお寺の周囲を練り歩くのですが、
今年は残念ながら開催直前に雨空になってしまい、境内での練り歩きとなりました。

学生の浴衣は本校入学後に自分で縫ったものです。もちろん着付けも自分たちや先輩が担当。
オリジナル浴衣で地域行事に参加、なかなか珍しいと思います。

岩田練供養は安産祈願の練り歩きです。
晴れた年の様子が帯解寺のHPで公開されています。
http://www.obitokedera.or.jp/eshiki.html

↑映像もあります。2:05あたり~が本校の学生も映っています!
過去の映像なので卒業生もいます。懐かしい!

和服が活躍する行事、意外と身近に沢山ありますよ。
皆様もぜひ、この夏は浴衣をお楽しみください。

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ