奈良きもの芸術専門学校ブログ

2021.09.02

インターンで高校生の方を受け入れました

 奈良県立磯城野高等学校様から、インターン(職業体験)で高校生の方を受け入れました。

~きものをつくるプロ「和裁技能士」を体験!~
2日間、本校の学生とほぼ同様の体験をして頂き、
浴衣製作を体験していただきました。

ミシン縫いや洋裁は経験があるとのことでしたが、手縫いの和裁は初めて。
先生も途中までお手伝いしながら、無事2日間で完成しました!

「皆さん1人1人がそれぞれ違う物をつくっていて、本当のプロと一緒にいるみたいでした。」と感想を書いて頂いていましたが、
本校の学生もほとんどは未経験からの入学で、そして今はまだ学生です。
少しずつ先生に聞かなくてもできることが増えていき、プロになっていきます。

人から認められるプロの技術、
これをご覧の皆さんも、もちろん身に着けられます!

完成した浴衣は、制服の上からですが先輩が簡単に着付を。
※着付ももちろん授業があります

 

ご参加いただき、ありがとうございました!
きものの世界、和裁の事、より興味を持って頂けていれば嬉しいです!

2021.08.03

就職説明会 (株)こだま様

先週になりますが、就職説明会を学内で実施しました。

株式会社こだま様(染織こだま様)より学内説明会のご希望があり、
本校の教室にて希望者が会社説明を聞かせていただきました。

染織こだま様はカジュアル着物の専門店として、
宮崎県の店舗だけでなく、インターネットや出張展にて広く全国に展開をされています。

今回は出張展でちょうど関西にお越しとの事でしたが、
本校の在校生には九州出身者も多く、
他の地方から来ている学生も含め、当日は出席をさせて頂いていました。
企業の代表の方に直接質問ができるとあって、終了後も残って質問をする学生が多数いました。
最後まで丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。

これがいい縁となっていれば幸いです。

⇒(株)こだま様のホームページ

※求人票は校内の掲示板にて確認してください



和装関連の企業様は、求人票掲示のほか、本校にて学生を対象とした学内説明会の開催も可能です。
お日にち等打ち合わせの上、事前に希望人数をご連絡いたします。
ご希望の企業様は、まずは進路課までご連絡ください。

⇒企業の方へ

2021.07.21

納涼祭を開催しました

学校行事の納涼祭を開催しました!

例年は浴衣を着て、皆で一緒にお出かけをするのですが、
コロナ禍という事で、今回は分散開催の形をとりました。

学校のディスプレイ前で集合写真を撮り、ここからは学校周辺の思い思いの場所へ… 

●出発!

●あるグループの例

どーん

浴衣×かき氷!

●ならまちルート

奈良町にぎわいの家からの

 → 

奈良町からくりおもちゃ館!

●1年生。5月の和裁実習で1枚目の浴衣を作っていました。

↓完成した浴衣、着てみました!!

自分で作った浴衣で出かけた思い出、ずっと覚えていると思います。
寸法が合っている分、着心地も良かったんじゃないでしょうか。

●またまた別のグループ

かき氷!(先ほどと別のお店)
天気のいい日でしたもんね…

奈良市と言えばかき氷、というほど現在は名物となっており、
氷室神社という歴史ある氷を祭る神社も。
夏にお越しの際はぜひ。

…といった形で、それぞれに浴衣で奈良を満喫しました。
写真を提供してくれた在校生の皆さん、ありがとう!

2021.04.13

令和3年度入学式を挙行しました

先週末、令和3年度入学式を挙行しました。

●先輩と一緒に教材を確認

●ずっと使う用具や教科書に名前を書き入れます 

●毎年恒例、先輩からのウェルカムボード

コロナ禍にもかかわらず、今年も全国各地からご入学いただきました。
一人前のきものプロとして社会に送り出せるよう、職員一同精いっぱい指導してまいります。

奈良・きものの世界を楽しんでくださいね♪

2021.03.30

奈良ホテルで令和2年度卒業式を挙行しました

先週末、令和2年度卒業式を挙行しました。

コロナの影響により昨年開催できなかった奈良ホテルで、1年越しの卒業式でした。

送辞、答辞とも立派でした。本当にいろんな事がありましたね。

会場には卒業生が製作した袴を展示しました。
当日着用している袴やきものも、もちろん授業で製作しています。
皆よく似合っていました!

当日は快晴!
暖かく、桜もちょうど身頃でした!!
まるで卒業生を祝福するかのよう(^^)

奈良きもので学んだことを糧に、
これからも大きく羽ばたいてくれることを願っています。

卒業おめでとう!!!

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ