奈良きもの芸術専門学校ブログ

2020.11.27

学校行事のお茶会を開きました

学校行事のお茶会を開きました。
今年は感染症対策のため、学校内のお茶室にて、分散しての開催です。

●茶道授業の成果を披露

●お軸は「一期一会」 全国から入学がある本校にぴったり!

●この日のお菓子は鮮やかな「紅葉」

●例年通り、和やかなお茶会でした

●学生が点てたお抹茶、美味しかったです

今年は学内ですが、いつもとは異なる特別時間割で実施しました。

●こちらは着付け実習。自分で仕上げた着物を着る学生も多いです

●和服マナーの実習。和室での座り方を実践中!

★お点前の動画です!

★和服での和裁実習の動画

いつもとは違う「お茶会」であり、「特別授業」でしたが、
この特別感を学生が楽しんでくれていれば幸いです。

普段より一層の感染症対策を実施しながら、
他の学校行事も再開していく予定です。

そのためにも、大事なのは日々のマスクや消毒、手洗いなどの感染予防、そして体調管理!
体調が悪いときは連絡の上、休みましょう。
学生だけでなく、見学にお越しいただく皆様もご協力ありがとうございますm(__)m

2020.11.12

「学生生活応援給付金」を給付しました

今週、全学生に「学生生活応援給付金」を給付しました。
以下は学生・保護者に向けた文章のコピーです。

令和2年11月吉日

学生・保護者各位

学校法人吉川学園
奈良きもの芸術専門学校

「学生生活応援給付金」につきまして

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大により、保護者収入やアルバイト収入の減少、マスク等感染症対策物資の購入、感染リスクの少ない移動手段選択による交通費の増加 等、例年にはない経済的な負担を追われていることと承知しています。

 この度、本校では全学生に「学生生活応援給付金」を給付することを決定いたしました。給付金を活用いただき、コロナ禍においても安定した学生生活を送り、勉学に励んでいただければ幸いです。

●支援の内容
①支援の内容
 「学生生活を送るための食費」または「修学のための教材購入費」の補助
 ※給付金の使途は以上の内容に限ります

②支援の対象
 在籍中の全ての学生

③支援額
 日本学生支援機構奨学金を貸与中の学生 ・・・14,000円/人
 上記以外の学生            ・・・10,000円/人

④備考
 ・修学のための教材:教科書類、和裁用具、着付用具、実習用の反物 等
 ・①以外の目的では給付金を使用しないでください

2020.07.01

7/18~8/7 全国説明会を開催します!

 

※新型コロナウイルス感染症対策のため、各種対策の上、人数削減で実施します

元々全国各地からご入学頂くことが多い本校。
感染症対策に配慮し、体験入学のほか、オンライン説明会も引き続き開催していますが、
やはり、直接会って説明会を聞きたいという方も多いと思います。

遠方のため来校しにくい人のために、今年も夏に全国20会場で説明会を開催します!
「興味があるけれど、いきなり奈良に行くのは大変…」という方は、ぜひお近くの会場へご参加ください。
「学校や入試の最新情報が知りたい!」という方のご参加も大歓迎です。
《プログラム》●学校・学科説明 ●授業内容紹介 ●卒業生の進路状況 ●入試説明 ●奨学制度案内 ●相談コーナー
※各会場開催10日前までの予約制です。
※全学年対象、おひとりでも、保護者様等同伴でもどうぞ
※希望者(エントリー者)は同日に会場でAO入試面接の受験が可能です(説明会参加は必須ではありません)

・感染症予防(消毒、換気、マスク、密閉・密集・密接の回避)を実施します
・定員を半減しています
・お越しの際はマスク着用、アルコール消毒にご協力ください

⇒各会場の詳細・定員・予約はこちらの<全国説明会>から

2020.06.13

手作りマスクのお礼

先日、学生が自らマスクを手作りし、学校を通じて近くの椿井小学校へ寄付をしました。
マスクはさっそく小学生が使ってくれたようなのですが…

なんと昨日、その学生に、と小学生の手作りのお礼をいただいてしまいました!

●「マスクありがとうカード」と「マスクありがとう短歌」 ※短歌習っているんですね!

●こちらはそれぞれがマスクの形になっています!

●授業も大変な中、わざわざお礼を作ってくれた気持ちが嬉しいですね

●沢山のお礼、担任の先生からいただきました。これには学生もびっくり!

●先日寄附していた学生の手作りマスク

●休校や短縮授業でできた時間を使って作成したそうです

学校から歩いて3分ほどの小学校なのですが、こんなところで繋がりができました。

誰かを思ってマスクを作ったことは、
一人ひとりに合わせた着物を作る和裁でも同じく、大切な気持ちです。
コロナに負けず、心も育てていきたいですね(*´▽`*)

椿井小学校のみなさん、ありがとうございました!

2020.03.27

令和元年度卒業式を挙行しました

 3月25日に、令和元年度卒業式を挙行しました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、例年より大幅に規模を縮小しての実施となりました。
保護者・在校生の不在、入口での消毒、学校での実施、席と席の間隔を広げる等、いつもと違う卒業式でしたが、
装飾や記念品、ムービー撮影など、少しでも「いつもと違う」卒業式を楽しんで貰おうと、皆が知恵を出し合い作り上げた式でもありました。

●振袖、袴、皆この日のために自分で縫い上げました!

●卒業生たちの袴姿、とてもよく似合っていました!

●お世話になった先生達から花束贈呈。短時間でもいい思い出になっていれば嬉しいです。

●このディスプレイは同席できなかった1年生が卒業生のために作った、心温まるプレゼント!

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう!!!

奈良きもの芸術専門学校で培った技術、知識、人脈を活かして、
これからも大きく羽ばたいてくれることを願っています。

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ