奈良きもの芸術専門学校ブログ

2019.07.17

全国説明会 まもなく予約締切です

 全国説明会の予約が順次締切となっています。
(各会場、開催10日前までの予約制)

会場によっては、予約の状況により、締切日後でもご参加頂ける場合もあります。
参加ご希望の方はこちら
またはフリーダイヤル(0120-755-080)からご連絡ください。

全国20会場で夏に説明会を開催します。
「まずは近くで説明を聞いてみたい」「学校の最新情報が知りたい」という方は、
ぜひご予約の上ご参加ください!

全国説明会2019夏
札幌  7月26日(金)ホテルサンルート札幌
盛岡  7月25日(木)いわて県民情報交流センター アイーナ※
仙台  7月24日(水)ホテルグリーンマーク
宇都宮 7月23日(火)リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス
大宮  7月23日(火)仲町川鍋ビル
東京  7月22日(月)東京ガーデンパレス
新潟  8月2日(金)駅南貸会議室KENTO
長野  8月1日(木)相鉄フレッサイン長野駅善光寺口(旧ホテルサンルート長野)
静岡  7月22日(月)静岡駅前会議室
金沢  8月1日(水)ホテルエコノ金沢駅前
岐阜  8月6日(火)じゅうろくプラザ
名古屋 8月5日(月)安保ホール
岡山  7月30日(火)東横INN岡山駅西口右
広島  7月29日(月)広島オフィスセンター※
愛媛  7月30日(火)東横INN松山一番町
高知  7月29日(月)高知県立県民文化ホール※
福岡  8月6日(火)福岡ガーデンパレス
熊本  8月7日(水)東横INN熊本新市街
鹿児島 8月8日(水)JR九州ホテル鹿児島
那覇  7月26日(金)てんぶす那覇※

[→各会場へのアクセス]

・開催時間 13:00~15:00(※マークの会場は13:30~15:30)
・AO入試のエントリー者は、全国説明会の会場で面接を受験することも可能です。

【プログラム】
●学校・学科説明 ●授業内容・実習システム紹介 ●日本の伝統に貢献する「きものの世界」について
●卒業生進路状況 ●AO/特待生入試説明 ●キャリア入試説明(既卒者)
●奨学金・各種制度ご案内 ●相談・質問コーナー

【参加特典】
●ソーイングセットまたは手作りストラップをプレゼント!

※各会場、開催10日前までの予約制です

(参加無料/全学年対象/社会人・高校既卒者歓迎/おひとりでの参加歓迎/保護者・ご友人同伴歓迎)
会場によっては、予約の状況により、締切日後でもご参加頂ける場合もあります。
お近くの会場があった方はぜひお早めにご予約ください。

→ご予約はこちらからお願いします
またはフリーダイヤル(0120-755-080)からご連絡ください。

※奈良キャンパスでは体験入学も開催中です。
学校や寮の見学や体験授業を受けたいという方は、ぜひこちらもご検討下さい。

2019.07.05

七夕納涼祭でお干菓子づくり体験に行きました

七夕納涼祭で、自作の浴衣を着てお干菓子づくり体験に行きました。

今回お世話になったのは、京都の甚松庵さん。
和菓子作り以外にも、舞子さんや着付け、お抹茶など、様々な日本文化を現代に伝えておられます。

●学生は自分で縫った浴衣を着ています。以前のブログで紹介した、1年生の浴衣も完成しました。
 

●使うのは和三盆(砂糖)と水だけ。まずは少しづつ水をかけながら砂糖を揉みこみます。

●水を含んでだまになってきたら、裏ごし器の上に。

●へらで裏ごしします。そうすると…

●このようにキメの細かい砂糖に。これでも水分を含んでいます。

●できた砂糖を型に押し込みます。「どこまで?」「入るところまで!」

●最後にへらで余分な砂糖を削り取ると、こんな仕上がりに。

●2枚組になっている型を外すと… 綺麗に型の形に!

●完成品。きちんと崩れず仕上がりました。

●撮影、そして実食。できたてのお干菓子はなかなか食べられません。

上級生からの提案で、今回は和服で和菓子体験となりました。
当日までずっと雨予報で心配だったのですが、幸い昼は晴れ、昼過ぎから小雨で済みました。
駅では外国人の方々に写真攻めに合ってましたね。浴衣パワーです。

●学校のディスプレイも七夕でした

●そして小西さくら通りにも短冊が♪

これから各地でも花火大会や夏祭りなど、
浴衣が似合うイベントがたくさん開催されます。
皆様もぜひ、この夏浴衣をお楽しみください(^^)/

2019.06.03

AO入試のエントリーを開始しました

AO入試のエントリーを開始しました。

2020年度(令和2年度)入学希望者の方にとっては、
本校で一番早く合格が決まる入試です。

AO入試の特徴
●合格で入学金5万円免除
●早ければ6月に合格内定が出ます
●面接による”人物評価”で合否を決定
●本校のほか、7~8月の全国説明会会場でも受験が可能
●どなたでも受験できます
●エントリーはこのホームページから

詳しくはこちらのページや募集要項をご覧ください。
説明会や体験入学でも詳しくご紹介しています。
⇒AO入試のご案内

エントリーは
・本校で受験の場合:希望日の1週間前まで(日程変更をお願いする場合もあります)
・全国説明会で受験の場合:開催日の10日前まで
にお願いします。

皆様のエントリーをお待ちしております。

2019.05.21

1年生が浴衣を製作しています

 入学から1か月少し経ち、1年生達が初めての浴衣製作に挑戦しています。

完成した浴衣は、7月の学校行事、七夕納涼祭で着用します。
(後日こちらのブログにも掲載します、お楽しみに!)

和裁の授業では、これまでにはお襦袢などを製作してきました。
そして、和裁特別専門学科の場合、浴衣は夏休みまでに女物2枚、男物2枚ずつ製作します。

まずは自分の物から、そして良さや実際に着た感覚も感じながら、
少しずつお客様の物も手掛けられるプロの技術を身に付けます(^^

2019.05.08

和文化の授業が始まりました

令和最初のブログです(^^)/

昨日から授業も再開し、今日からは本校の大きな特徴でもある和文化の授業が始まりました。

◆茶道。裏千家教授の先生から、お茶の点て(たて)方と頂き方を学びます。 

◆毎週季節のお菓子を頂けるのですが…撮り忘れました、ごめんなさい

◆御園棚(みそのだな)を使って立礼(りゅうれい)式の手前も勉強。

◆こちらは華道。池坊正教授の先生から活け方を学びます。

◆昨年から設置された撮影スペース。年末には花展にも出展しています(昨年は入賞者も!)

◆本日のお花と授業テーマ

◆この高さもひとつの個性。ですが撮りにくそう…

これら茶道、華道のほか、着付け、マナー、コンピューターが本日からスタート。
毎週専門の先生から授業を受けることで、週1の楽しみにもなり、
資格や免状を取得することもできます。
※華道は月2回の授業です。

休み明け、なかなか体のスイッチも入りにくいかも知れませんが、
和の世界を楽しみながら少しずつ慣れていきましょう!

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ